2015年08月10日

猫テラピー

sironeko06.gif8月8日は国際猫デーだったそうです。

いつから国際的な猫の日ができたんでしょうね?

猫を飼う人が増えて、幸せな猫が増えるといいのですが。。。

そのためにも、猫がどんなに魅力的な生き物なのか知ってほしいと思います。

かわいい疲れて帰っても、猫を抱っこすると、ぐるぐると鳴らす喉の音を聞くと、あっという間に癒やされます。

それは、「愛情ホルモン」「幸福ホルモン」といわれる脳内ホルモン「オキシトシン」が増えていたんです。

猫などのペットをなでると、脳内ホルモン『オキシトシン』の分泌が促進されることが知られています。

人は「オキシトシン」が増えると、おおらかな寛容な気分になることが、実験で変わっているのだそうです。

だから猫といるといやされるんですね〜。。。

るんるんそれだけじゃありません、猫は冬は一緒に寝ると暖かですし、朝起こしてくれるので、目覚まし時計にもなります(お腹がすいておこしに来るだけなのですが)追っかけっこだってできますよ。

さらに、『オキシトシン』の分泌が促進されると、セロトニンの分泌も促進されるので、免疫賦活効果が期待できます。

猫を毎日なでることは、健康の増進につながるんですね。

実際、猫テラピーはロンドンで始まったようですが、猫テラピーを確立した療法研究所は、猫が喉をグルグル鳴らしながら、婦人病や血管の炎症を治すのに役立っている事実を証明。

猫を20分お腹に寝かせなでるだけでいいらしい。

確かに猫が慣らす喉のグルグルゴロゴロは、心身にどんどん染み込んで癒やされていくようで、ずっとずっと聴いていたいです。

猫は心臓疾患、高血圧症、にも効果的のようです。

猫に嫌がられない程度に、なでなでしたいと思います。






ニックネーム 月の猫 at 12:23 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

今夜も猫の絵本

読書の秋、ということでもないのですが、猫本についつい手が伸びてしまいます。

The Cat In Hatです。

アメリカの古典的なお話ということで、読んでいる方も多いのでしょうね?

かわいいとにかく楽しい気分になる本です。英語も難しくないです。英語の勉強にもよいかな? 

もちろんイラストも素敵!






ストーリーは読んでからのお楽しみ。。。。。

絵本は、プレゼントにいいですよね~。。。
ニックネーム 月の猫 at 22:56 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

猫は箱に入るのが好きですね。。。

猫の絵本 My Cat Likes to Hide in Boxes  です。


猫って箱に入るの好きですよね?


才能豊かな猫がたくさん登場します。感心してしてしまいますが、やっぱり自分の猫が一番可愛い! と、うなずいてしまう本です?


     
      





猫好きの人へのプレゼントにもよさそうです。

タグ:猫の絵本
ニックネーム 月の猫 at 21:05 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

「キャッツ」の原作詩集のようです。




 


表紙の猫の絵に惹かれまして、、、、、。

エドワード・ゴーリーによる挿絵がとても素敵です。

ミュージカル「キャッツ」の原作詩集、T.S.エリオット原作、だったんですね。

この詩集の中の詩が、そのままキャッツの歌詞になっているようです。



ニックネーム 月の猫 at 19:13 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

今夜も猫の絵本

ゆっくりではありますが、秋の気配を感じる今日この頃、気がつくと猫本を手に取ってしまいます。

Andy Warhol  アンディ・ウォーホル です。

絵を見ているだけでも楽しいです。

英語も難しくないので、子供にプレゼントしてもいいかなと思います。











 、、、、スープのキャンベル缶をデザインした人です。
タグ:Andy Warhol
ニックネーム 月の猫 at 23:54 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

秋の夜長に猫本。

sironeko06.gifゆっくりですが、秋の気配を感じる今日この頃、猫の絵本を手にとりたくなります。

 このB. Klibanの猫の絵は、どこか3枚目で親近感がわきます。


           


 可愛くて、どんどんそろえたくなります。

 B. Kliban のカレンダーも人気のようですね。









タグ:B. Kliban
ニックネーム 月の猫 at 23:57 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

B. Kliban の猫絵本です〜

sironeko10.gifまたまた猫の絵本にはまり始めました。

まだまだ暑くて、読書の秋という感じはいたしませんが、毎年この時期から猫の絵本が妙に恋しくなります。

この秋はB. Kliban の猫絵本にはまりそうです。

なんかくすっと笑えるんですよね。

有名なのでご存知の方も多いかもしれませんが、こんな素敵な絵です〜。。。




         

                     Cat  B. Kliban


思わず、めくってみたくなりますでしょ? プレゼントにもおススメです。

タグ:B. Kliban
ニックネーム 月の猫 at 19:07 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

猫の泣けるお話です。

 寒いと家にこもって、コタツで本を読んで過ごす時間が多くなります。yneko2.jpg

 やがて訪れる、猫との別れ、みなさん、どうやって乗り越えているのでしょうか?

 アブサン物語、泣いてください。






ニックネーム 月の猫 at 20:56 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

猫の絵本・大事なことはみーんな猫に教わった

久しぶりに猫本のご紹介です。

「大事なことはみーんな猫に教わった」

谷川俊太郎さんの訳です。







短い文章ですが、とってもうなずけます。

かわいい猫好きな方なら、きっと気に入ると思います。

グッド(上向き矢印)プレゼントにもおススメです。





ニックネーム 月の猫 at 22:14 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

「ねこ式」フランス語・イタリア語会話

 猫と一緒にフランス語を覚える?

 というよりも、猫とフランス語で、話しができるようになります。

 「ねこ式」フランス語会話



  笑えます! 秋の夜長にいいかも。。。。

  イタリア語もあります。

「ねこ式」イタリア語会話

 
   

1冊あると楽しいです。

ニックネーム 月の猫 at 22:07 | TrackBack(0) | 猫のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする