2011年12月27日

猫に優しい食器!(^^)!

 sironeko09.gif猫を飼い始めた時、獣医さんに、猫の食器はヒゲが当たらないものを使ってあげて! と言われました。

 猫は、ヒゲに物が触れるとストレスになるのだそうです。

 食事の度にストレスだなんて、かわいそうなので、適当にヒゲが当たらない様に大きなお皿とか、逆に小さめのお皿とか、いろいろ試していましたが、猫のために、きちんと考えられたお皿があるんですね。

 探してみましたら、すぐに見つかりました。 早く探せばよかったです。。。。。



大きさもいくつかあって、猫の顔のサイズ? によって選べます。

底には滑り止めがされていて、フードが、滑ることなく食べることができるよう、工夫がされています。

うーん、確かに猫に優しいですね。





ニックネーム 月の猫 at 22:40 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

猫の寒さ対策にエコなホットマット!

寒い冬も本格的になってきましたね。猫をおいて外出する時、猫はコタツの中ですか?

それともエアコンを付けてお出かけですか?

電気を使わずに、ペットの体温反射と、エアー層により温まる、ペット用のホットマットがあります。

二つ折りできるので、使わない時の置き場所にも困りません。

かわいい電気を使わないので、一つあると、災害時などにも、役立ちそうですね〜









ニックネーム 月の猫 at 20:29 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

猫の体重測定そしてストレス解消!(^^)!

 猫の体重測定してますか?

 最近太ってきたような気がして、猫の体重が気になる、でも体重計では上手く測れない〜。

 動物病院へ行く用事もないし、、、、

そんな時は、ベビースケールがお役立ちです。

最小で20g単位まで表示可能です。

リサイクルなんかでも、結構見かけますよね。

猫の体重が増加してきたなら、それはストレスが原因かもしれませんよ。遊び足りなくて、ストレスがたまると猫は食欲に注意が向くようです。

 かわいい猫の好きな遊びを見つけて、遊んであげてください。猫によって、鳥のように宙に浮いているものをジャンプして捕まえるのが好きだったり、虫のように、布の下で動くものを捕まえるのが好きだったり、追いかけっこが好きだったり、いろいろですよね。

 猫の好きな遊びを見つけて、思いっきり遊んであげてください。




ニックネーム 月の猫 at 15:03 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

給餌器はキャットシッター代わり(*^^)v

 sironeko06.gifアメリカでは、ベビーシッターならぬ、キャットシッターを募集し、留守のお宅で、猫にご飯を与えたりトイレの掃除をしたりしてもらうのも、珍しくないようですが、我が家では、自動給餌器が、シッター代わりです。

 もちろん、最初は、ただ単に外出時のご飯用に、重宝していました。それが今では、朝早く起きられない時、具合が悪くて寝こんでいる時に、大活躍してくれています。

 かわいいこの自動給餌器は、6回分食事がセットできます。ドライと手作りなどのウェットタイプの両方に対応しているのでとても便利です。

 かわいいご飯を与える時間は、タイマーでセットできるので、決まった時間にちゃんと与えることができます。

 かわいい 電池式なので、どこにでも置けます。

 かわいいトレーをはずして洗うことができ、取り扱いも簡単です。


 犬(足)猫は、自分の縄張りから離れるのを嫌います。もし、食事やトイレの心配がないなら、ペットホテルに預けるのではなく、お家においてあげてください。知らないところへ行くのは猫にとって、大きなストレスになります。

晴れ給餌器をお持ちの方ってどのくらいのでしょうかね? 一度使ったら手放せませんよ!  ペットホテル代よりも安いですし。



ニックネーム 月の猫 at 17:46 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

猫のコタツにコードチューブ

 sironeko06.gif我が家の猫はヒモが大好きで、紙袋の手提げ部分、洋服のリボン、とにかく紐を噛みきるのが趣味で困っています。

 ただのヒモならいいのですが、猫ですからコタツが大好きで、コタツのコードもお気に入りで、私の眼を盗んでははかじってしまい、いつか感電するのではないかと、コタツに電気を入れずに、ホカロンで温めて、猫に使わせていましたが、いいものに気付きました。

 コードチューブです。これでもうかじらなくなりました。

 もっと早く気付けばよかったです。猫の安全のためにもおススメです。みなさんもう使用済みですか?








  左100円で買えます。 
    もっと高級なものもあると思いますが、、、

ニックネーム 月の猫 at 20:08 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

臭わない猫のトイレ

 猫のトイレのお掃除は、結構大変です。長時間の外出の時などは特に気を使います。
 それから、来客時には猫のトイレ臭にも、気を使いますね〜。
 
 花
王のニャンともトイレはとても便利そうです。木製のチップを通過した猫のオシッコが、下のトレイのシートに吸収され、猫1匹のオシッコの量なら、1週間シートの取り換えは不要だそうです。

 
 マットには強力な抗菌・消臭作用があるため、一週間取り換えなくても、猫のオシッコの臭いはしないそうです。
 
 ウンコはもちろん取らなければなりませんが、木製のチップがウンコに絡まるため、ウンコ臭がお部屋に漂うことは無いそうです。

 猫のトイレは置き場所に困りますが、臭いがなくなるので、リビングにトイレをおいても大丈夫です!

 猫のトイレの臭いって、家族は気づかなくなってることが多いですから、気をつけたいですね。

  、、、、一週間留守にしても、猫のオシッコでトイレが汚れていることは無いということになりますね。ウンコは、溜まってますけどね、、、、(笑)


 
 

 そうそう、以前にもご紹介しましたが、猫のオシッコのphチェックなら、やはり猫砂そのものでphチェックができるのが、とても便利です。


 左



        


ニックネーム 月の猫 at 13:32 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

猫の運動不足に!

sironeko08.gif高いところが好きな猫のために、キャットタワーを、一つくらい置いてあげたいと思います。

でも場所が無くて、なかなか手が出せませんでしたが、これなら、突っ張り棒タイプなので、さほど場所を取りませんし、インテリア感覚で置けます。

かわいい猫が喜んで上ります。上下運動で、運動不足、ストレスのの解消にも!







ニックネーム 月の猫 at 19:20 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

猫毛フェルトの教室

 猫の毛で、フェルト作品が作れることをご存知ですか?

 自分の猫のミニチュアだって、作れちゃいます。

 先ほど、たまたま見かけたのですが、以前に「猫毛フェルト」、という蔦谷香理さんという方の本ご紹介しましたが、その著者の方が、お教室を開らかれているようです。さらに、猫毛祭というイベントなども開催されているようです。

 なんでも、猫毛フェルトの本は英語版も発売されたとか、、、、愛猫家にとってはたまらないですものね。

 何気なく、手にとっていましたが、そんな有名な本だったなんて、知りませんでした。全て、蔦谷香理さんの本です。一冊あると猫の毛が無駄になりませんよ(笑) 

 


 かわいい可愛い愛猫の毛で作った、ミニチュアは、いつかきっと大切な思い出に変わると思います。

ニックネーム 月の猫 at 15:09 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

ネコと話そう

ネコ語の翻訳本「ネコと話そう」です!






猫の鳴き方にはそれぞれ意味があり、猫の60言葉を解説しています。

猫とお話ができたら、楽しいでしょうね。


ニックネーム 月の猫 at 00:20 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

猫の毛で作るフェルト


可愛い可愛い、愛猫そっくりの人形を作ってみましょう!

猫の毛でフェルが作れます。





ブラッシングした後、ブラシについた猫の毛を集めてかわいいフェルト人形が作れます。

ストラップにしたり、指人形にしたり、簡単に作れますから、ぜひお試しください。


タグ:猫の毛
ニックネーム 月の猫 at 23:33 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする