2012年03月22日

猫のストレス解消にチューゲット

 室内飼いの猫を遊ばせるために、いろいろな工夫をされていると思いますが、猫が一人で遊べるおもちゃがあったらいいですよね〜。

 るんるんこのチューゲットは、中でスティックが動くようになっていますが、名前のごとく、ネズミか何かが動いているように見えます。狩猟本能をくすぐるようで、猫が夢中になって追いかけます。

 るんるんスピードは、3段階に調節できます。

          

 

るんるん猫が一人で遊んでくれるので楽ですし、猫が夢中になっている姿を見るのも楽しいです。

とても人気があるので、もうお持ちの方も多いかもしれませんね?





これも動きが面白いので、猫が喜ぶと思います。

何故か、とっても不思議な動き方をするんですよね〜。
、、、、とってもお安いです。


かわいい猫を病気から守るには、ストレスを与えない生活を心がける必要があり、そのためには食事に気を配るのはもちろんですが、猫の欲求を満たすものをそろえてあげたいと思います。



ニックネーム 月の猫 at 10:25 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

キャットウォークで猫の肥満解消

sironeko04.gif室内飼いの猫は、運動不足になりがちです。

バッド(下向き矢印)猫を遊ばせたくてもマンションなどの集合住宅では、音が気になって、猫と一緒に走り回るわけにもいきませんね〜。

かわいいまた、走らせたくても走り回るスペースがない! そんな時は、キャットウォークを置いて、狭い家の中でも、猫が上下運動できるようにして、運動不足を解消しましょう。

るんるんキャットウォークを置くと、高いところが大好きな猫は、しょっちゅう上がったり下りたりして遊びます。

晴れ突っ張りタイプのキャットウォークなら、壁に傷を付けずに取りつけられます。

          

   、、、肥満の猫には結石症が多いそうですよ。
  
ニックネーム 月の猫 at 19:23 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

キャットドア使っていますか?

sironeko10.gif猫は自分でドアを開けることができないので、猫がトイレに聞く時など、自由に家の中を行ったり来たりできるように、何か工夫をされていますか?

可愛いドアストッパーなどを使って、ドアを少し開けておく、お宅が多いかもしれませんね?

ドアを少し開けておくと、冷房暖房の効率が悪くなってしまいますよね〜。

かわいい電気代の節約にも、キャットドアが便利です。

かわいい猫のトイレ付のキャットドアもあり、ベランダが猫のトイレに変身します。

かわいい下の写真ですが、真ん中のトイレ付ドアと、右のドアは切ったり、貼ったり、穴をあけたりせずに、取りつけられます。
 とても人気があるようで、売り切れていることが多いので、購入時は予約が必要になるかもしれません。

          

 、、、いっそのこと猫用にリフォーム出来たらよいのですが。。。。






ニックネーム 月の猫 at 10:26 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

猫と乗り物を利用する時のルール

sironeko05.gif猫と乗り物に乗る時のルール

車(セダン)タクシー・・・猫を連れてタクシーに乗る時は、追加料金はかかりません。乗る前に、猫がいることを伝え、キャリーバッグに入れて乗車するようにしましょう。

バスバス・・・猫をバスに載せる場合は、無料のことが多いですが、まれに猫料金かかるバス会社もあります。支払い時に尋ねてみましょう。
 もちろんキャリーバッグに入れて、膝の上に抱えるようにして、周りに迷惑のかからないようにしてください。ラッシュ時は避けましょう。

新幹線電車・・・JRの場合、猫の料金は270円です。私鉄や地下鉄は、会社によって異なるので、乗る前に確認しましょう。
 犬(足)キャリーの大きさが決められていて、JRの場合は、長さが70cm以内で縦、横、高さの合計が90cm以内。
 犬(足)重さは猫とキャリーの合計で10kg以内です。
   ラッシュ時は避けましょう。

飛行機飛行機・・・国内、国外線どちらも、ほとんどの場合、貨物室での預かりになります。料金は、会社によって異なります。
 犬(足)到着までご飯や水を与えることはできません。
 犬(足)国によっては、猫が入国できない国もあります。
  、、、、飛行機の中って寒いですよね。寒さ対策した方がよさそうです。 
 
   


ニックネーム 月の猫 at 16:40 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

猫のお薬カッター

 sironeko06.gif猫にお薬を与える時、錠剤を半分とか1/4とか、自分でカットするのは大変です。動物病院によっては、カットしてくれますけど、自分で用意したサプリを、与える時もありますものね〜。

 また、固形では飲んでくれず、粉にして、ご飯に混ぜて与える時も、手間がかかりますね。

 そんな時に、あると便利なお錠剤カッターです。
 かわいい右の赤い方は、カットとクラッシャー(粉砕)ができて、お薬を保管する場所もあり、とっても便利です。
   いちいち、お皿と薬を砕くスプーンと、薬を入れるビンを用意する手間が省けます。
     
  



 ひらめき錠剤を、粉状にしてご飯に混ぜても食べてくれない時は、粉状にした薬を、苦みを消すために、マヌカハニーなど甘いものに混ぜて、猫の口の脇をめくって、頬と歯ぐきの間に挟んで、上からかるく2、3回揉んで溶かします。
 ひらめき苦みを感じなければ、泡を吹くことはありません。
 ひらめきコツは、すばやく入れることです。私は、薬入りのはちみつを指につけて、サッと入れます。

くすり 薬を混ぜるものですが、甘ければ何でもいいという訳ではありません。チョコレートなど、猫に害のあるものは×です。口の中の殺菌にもなり、口内炎にも効果があるといわれる、マヌカハニーなどがおススメです。
くすりマヌカハニーは、UMFなどの数値が記してあり、数値の高くなるにつれ効果があるといわれます。薬を包むオブラート替わりでしたら、そんなに高価なものでなくて良いと思います。

        
 
 犬(足)ピロリ菌まで消滅させるというマヌカハニーですが、海外では医療で使われているようですね。やけどの跡などにも効果を発揮するとか、、、、。









ニックネーム 月の猫 at 14:06 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

猫のために飼い主のために遠赤マット

 sironeko06.gif今更ですが、猫の寒さ対策は、何かされていますか?

 我が家の場合、古いタイプのコタツがありまして、遠赤が出るタイプのコタツなので、猫の健康にもよいかと思い、自由に出入りさせていました。

 が、その年代物のコタツがついに壊れてしまい、遠赤タイプのコタツを探しましたが、見つからず、普通のコタツを購入しました。猫は、やはり入りたがりますが、電磁波が心配なので、あまり入らせたくはありません。

 それに、電気はいつも使えるとは、限らないので、震災などの災害に備えて、電気を使わない遠赤マットなどは必要ですね〜。

 人気のようで、売り切れているお店が多いですね、、、。

 右はアルファウェーブというもので、とても人気があるみたいですよ。ほとんどのお店で売り切れです。
                

  いざという時に、慌てなくて済むように、健康のためにも電気を使わないものを、人間用に必要ですね。
 

 
 左は、ベッドマット、まあシーツ代わりと思ってよいと思います。右は、ブランケットという感じでしょうか?

               


  現代人は、電気に頼り過ぎですよね〜。
ニックネーム 月の猫 at 10:58 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

猫に迷子札をつけよう!

sironeko05.gif今回の震災で、たくさんの猫や犬が飼い主とはぐれてしまいました。

 保護団体の方たちが、頑張って保護してくださっていますが、せっかく保護できても、飼い主が分からないそうです。

 ネットで猫の写真を公開するなどしても、飼い主がネットを見るとは限りません。

 万が一、猫とはぐれても、猫と再会できるように、猫に迷子札をつけましょう。

 きちんと、連絡の取れる連絡先を書いておきましょう。

 電話番号の他に、メールアドレスもあった方がいいかもしれませんね!

 個人情報が見えないように、カプセルになっている物や、首輪と一緒になっているものなどいろいろなタイプがあります。

  



 写真を入れているのもがありますが、反対側には連絡先が入るのでしょうね?

 
 飼い主とはぐれてしまった猫や犬が、1日も早く飼い主と巡り合えることを祈ります。 


ニックネーム 月の猫 at 18:09 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

猫を腎不全から守るために水を飲ませよう!

 ひらめき腎不全を予防するために、普段から猫がお水をおいしく飲めるように最善の工夫しましょう!

かわいい猫は、水の置き場所、水の入っている容器によって、驚くほど、水の飲みっぷりが違う子が多いようです。

 我が家の猫は、猫用に用意した水ではなくて、テーブルの上に置かれた、マグカップなどの深い容器から飲むのが好きです。

 あまりお水を飲まない子には、場所を変えたり、容器を変えたりして工夫してみてあげてください。その子のこだわりが、あるはずです。

 このヘルスウォーターは、浅いお皿タイプ、マグカップなど、たくさん種類があります。きっと猫のお気に入りが見つかると思います。

       


  
  
ニックネーム 月の猫 at 19:36 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

猫のガブッ飲みボウル

sironeko10.gif冬になると水の飲む量が減るのは、我が家の猫だけでしょうか?

 腎不全をふせぐためにも、お水はたくさん飲ませたいです。

 ぬるくしたり、水をあちらこちらにおいたり、工夫していたところ、ガブッ飲みボウルとやらを発見!



  左まさか〜? と思いますよね??
 
   試してみてびっくりです。



 
 かわいい腎不全宅策にもおススメです!

   

ニックネーム 月の猫 at 20:41 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

給餌器で猫のお留守番

 この時期は、旅行や、外出と、家を空ける時間が長くってしまいますね〜。

 猫を置いて出かける時に一番心配なのは、ご飯です。

 でも給餌器があれば大丈夫!

かわいい前にもご紹介しましたが、この給餌器は、電池式なので、置く場所を選びません。さらに、ドライのキャットフードはもちろん、缶詰や手作りタイプのフードにも対応できます。

 6食分タイマーでセットでき、トレーも洗いやすく、とても使いやすいです。

 
 

 給餌器は一つあると、普段使いにも、とても便利です。体調が悪くて起きられない時など、助かりますよ〜。
  


   左一度使ったら手放せませんexclamation






ニックネーム 月の猫 at 15:59 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする