2012年06月06日

猫の歯ブラシを作ってみよう!

sironeko10.gif猫の歯磨きにチャレンジしたい、でも猫の歯ブラシが近くに売っていない! 

るんるんネットで買うと送料がもったいない!!  猫の歯ブラシってなんでこんなに高いの?!

るんるんなんて思っている人は、自分で猫の歯ブラシを作ってみましょう!

晴れ猫の歯ブラシを作るといっても、ゼロから作るのではなくて、赤ちゃん用の歯ブラシを使います。

かわいい赤ちゃん用の歯ブラシでも、猫の歯には大きいので、ペンチで毛を抜いて、小さくします。

かわいいいろいろ試してみて、使いやすい大きさに調整してみてください。

晴れこんな感じです。もっと小さくてもいいと思いますよ。。。

IMG_1027.JPG


くすり猫は野生時代は、生きたネズミなどの小動物を食べていたので、酵素の関係で歯石は付きにくかったそうです。

くすり飼い猫は、加熱されたキャットフード、つまり酵素が含まれていないものを食べているので、歯石が付きやすいといわれます。

グッド(上向き矢印)猫の歯磨き頑張ってみましょう!





肉食獣が最初に食べる獲物の内臓に詰まった半消化態の植物を再現。
酵素なので、加熱せずに、フードに混ぜるかけるなどして使用します。
酵素は加熱すると破壊されます。

ニックネーム 月の猫 at 15:19 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

愛猫の絵が描けたなら。。。

sironeko06.gif猫の病気のことばかり書いていますが、毎日眉間にしわを寄せているわけではく、、、、、猫と遊びながら、猫の写真をよく撮ります。
 写真ばかりでは味気なくて、猫の絵があったらいいな、描けたらいいな、と思いますが、全く絵心がないいんです。

 と思っていたところ、こんな本を見つけました。もしかしたら猫の絵を描けるかも? なんて気になる、本です。

かわいい色鉛筆で描けそうですよ。もちろん絵具でも。。。。

 るんるん、、、、んー、描いてみましょうか。

      
      

 晴れ愛猫の絵を描きながら過ごせたら、きっと毎日がもっと潤うのでしょうね〜。

 晴れ猫生活、楽しんでいきましょう!!

 晴れ猫の首輪だって、手作りしちゃいましょう!! 猫もきっと気に入ってくれるはず?

                       






 左こちらは、眺めていて、とても楽しくなる本です。
   もっと猫生活を、楽しめそうですよ!


 時計猫との時間を、大切にしていきたいですね。
タグ:猫の首輪
ニックネーム 月の猫 at 15:19 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

一週間掃除不要の猫トイレ!

sironeko06.gif長時間外出する時は猫のトイレを、幾つか用意して出かけます。

かわいいきちんとしたトイレでなくても、それっぽい形の段ボールや、100円ショップのトレイを利用しています。

晴れが、先日、猫の自動トイレという便利なものを発見しました。

かわいいその都度、センサーが猫をキャッチして猫の排泄物を自動で下のトレイに処理してくれます。

るんるん掃除は週に一回でOKだそうです。

ひらめき電気代は1年間で365円。とってエコな自動トイレです。

グッド(上向き矢印)自動猫トイレがあれば、長時間の外出も安心ですね。

眠い(睡眠)外出時だけでなくて、体調が悪くて寝こんでしまった時なども重宝しそうです。







ニックネーム 月の猫 at 15:05 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

猫の抜け毛の季節ですね〜。

sironeko05.gif猫の毛は一年中抜けますが、春は、一年中で一番抜ける季節です。

猫の抜毛対策というほどでもないですが、ちょっと便利なものをご紹介です。

るんるん我が家では、普段は豚毛のブラシを使っていますが、抜け毛のはげしい時期は、スリッカーというブラシを使っています。

かわいい普通のブラシに比べて、猫の毛がたくさん取れます。抜け毛は逃さずキャッチしてくれる感じです。

かわいいこのスリッカーは、ブラシ面の角度が調節できるので、猫が眠っている時などに、背中、お腹など猫の角度の合わせて、ブラッシングができる優れモノです。

グッド(上向き矢印)猫の抜け毛が減るので、お部屋の掃除の楽になります。
     



 かわいい面白い形をしていますが、この「毛かき」というブラシも名前のごとく、抜け毛をしっかりかきだしてくれます。


  


 「スリッカー」も「毛かき」もどちらも、猫の抜け毛対策にはおススメです。

 

 
タグ:スリッカー
ニックネーム 月の猫 at 10:54 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

猫のお留守番は給餌器にお任せ。

sironeko06.gif連休ということで、猫を家において、お出かけする人も多いと思います。

かわいい猫を一人で置いて出かけるのは不安です。でもペットホテルなどに預けるのは、猫にとってはとてもストレスです。

かわいい猫は自分の縄張りから離れてることに、多大なストレスを感じます。

一泊くらいの外泊ならば、猫にお留守番をしてもらいましょう。

猫のお留守番で一番困るのは、猫の食事ですね。

かわいい頼める人がないなら、給餌器にお任せです。

るんるんこの給餌器は、一食、一食、小分けになっているので、ドライ、ウェット両方に対応できますが、衛生面を考えると、留守番にはドライフードがよいと思います。

るんるんタイマーをセットすれば、その時間に猫がご飯を食べることができてとても便利です。

るんるん6食分のセットが可能です。

            

晴れ猫をおいて、長時間外出する時は、猫のトイレも複数用意してあげてください。きちんとしたトイレでなくても、ダンボール、100円ショップのトレーなどを利用できます。



タグ:給餌器
ニックネーム 月の猫 at 18:04 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

素敵なベルギー製の猫トイレを見つけました!

かわいい猫との同居を楽しむために、猫グッズはおしゃれな方が楽しいですね〜。

るんるんベルギー製の猫トイレです。ちょっと素敵ですね〜。

晴れお部屋が明るくなりそうです。
               るんるんおしゃれなだけじゃありません、蓋付なので臭い対策もバッチリです。
るんるん専用スコップも付いています。下の部分を取り外せるのでお掃除も楽ちんです。

ニックネーム 月の猫 at 12:40 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

猫の病院用バッグです。

sironeko10.gif猫は自分の縄張りを離れることが、多大なストレスになります。

まして病院などは、猫にとっては恐怖でいっぱいです。病院へ行くと、シャーシャーいって猫バッグから出てくれない猫ちゃんもよく見かけますね〜。

バッグではなくて、猫用の洗濯ネット様なメッシュ袋もありますが、メッシュ袋では移動中猫が不自由でかわいそうです。。

何かいいものがないかと探していましたろころ、キャット in バッグ というメッシュ付きのバッグを見つけました。

注射猫をバッグから出さなくても、メッシュの穴から注射ができます。これなら猫のストレスの軽減されますね〜。

くすりメッシュの部分がゆったりしているので、そのまま猫に触ることができて、獣医さんも楽だと思います。

          

            
るんるんわりと大きめなので、猫もゆったりできます。普段からお部屋に置いておけば、猫が入って遊ぶと思います。

左ここが一番安いです!









ニックネーム 月の猫 at 15:59 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ティースクリーナーで猫の歯磨き!

 sironeko06.gif猫を口内炎から守るために、歯周病にさせないために、歯磨きを習慣にしましょう。

 毎日ブラシで磨いていても、いつの間にか、猫の歯が黄ばんできた! そんな時は、ティークスリーナーで磨いてみてください。

 かわいい金属ではなく、シリコンゴム製なので、猫の歯ぐきを痛める心配がありません。

 かわいいクリーナー挿入部は、本体に対して15度傾斜していて、クリーナをセットする方向を選べ、2種類の角度で使用でします。

 くすり歯ブラシでは落ちない汚れも、軽くこするだけで落とすことができます。頑固な歯石になる前に、自宅でケアしてあげましょう! 動物病院で歯石を落とすのは費用もかかりますし、猫もストレスです。

 Clapクリーナーのプペアが、1本ついていて経済的です。




           



 くすり猫の歯石は二日で形成されるといわれます。毎日が無理でも、一日おきには歯磨きしましょう!

 くすりどうしても歯磨きが無理なら、口のphをコントロールすることにより、歯石が落ちて付かなくなる、リーバスリーです。
       
                    



タグ:猫の口内炎
ニックネーム 月の猫 at 12:21 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

オーガニックな猫砂 NATTY CAT

Clap大切な愛猫に、土のぬくもりがするNATTY CATをプレゼントしましょう

かわいいオーストラリアからの猫砂で、オーガニック認定を受けたアルファルファを使用しています。

かわいい間違えて猫が口の中に入れても、体内で固まることはありませんし、オーガニックなアルファルファなので全く問題ありません。

かわいい消臭効果は、素材そのものの枯れ葉臭が漂うため、オシッコ臭がしません。自然の香りがいい感じです〜るんるん

かわいいアルファルファは草なので、土に戻すこともできますし、燃えるゴミでもOK、少しずつならトイレにも流せます(つならないように、様子を見ながら、、、)

ひらめきとても猫に優しいなぁと思ったのが、触れた瞬間に、土のぬくもりがあるのです。  何としても、猫にプレゼントしたくなりますねexclamation×2

                





左 NATTY CAT





  せっかく私の所へ来てくれたのだから、これくらいの贅沢はさせてあげたい! と思うのです。
  犬(足)おからやヒノキの乾いた感触では、猫の毎日も味気ないではないですか。。。。





ニックネーム 月の猫 at 18:14 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

おでかけ猫トイレ

sironeko06.gifおでかけ猫トイレです。

かわいい猫を連れて出かける時、トイレが一番困りますね〜。何かいいものがないか探していたところ、小さくたたんで持ち運びができる猫トイレを発見です。

かわいいファスナー付きのふたもついていますから、猫砂がこぼれることもありません。いざという時に、猫のトイレを持ち出すのは大変ですが、これなら持ち運びが楽ちんです。

ひらめき災害時などは、重宝すること間違いなしです。



  


グッド(上向き矢印)ちなみに、水が使えなくなった時、猫砂は、人間用のトイレとしても代用できますよ〜。
  この折りたたみ式のトイレは、本当に重宝します。






ニックネーム 月の猫 at 17:58 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする