2016年04月19日

猫がお香に夢中になりまして、、、

sironeko04.gif気まぐれにお香を立てましたら、猫がゴロゴロし始めました。

何反応しているのか、さっぱり? ですが、、、

マタタビとは少し違うはまり方ですが、よだれを垂らして、陶酔してゴロンゴロンです。

猫のお灸部屋をダンボールで作成。

IMG_2075.JPG
猫は気まぐれに入って、顔をこすりつけてゴロゴロしています。

ストレス解消になってるのか。毎日、お灸部屋で楽しんでいます。

ちなみに、我が家の猫が夢中なのはこちら

IMG_2077.JPG


この際、猫と一緒に、お香に凝ってみようかと、お香立てを探して、可愛い猫のお香立を発見!

るんるんさらにマタタビのお香まで発見です。猫のストレス解消に良さそうです〜
matatabi.png









ニックネーム 月の猫 at 10:08 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

猫のトイレ臭にバイオミックス

sironeko05.gifこの時期は家の中のにおいが気になりますね〜。。。

一番気になるのは猫のトイレです。

常に炭を置いていますが、この時期は炭だけでは太刀打ちできず、安心安全のバイオミックスの登場です。

バイオミックスは、自然界に存在する納豆菌バチルスを使用で、人間や動物には無害

使い方は簡単で、容器(お茶の葉を入れるティーパックなど)に入れて猫のトイレの脇に置くだけ。

猫のトイレが、洗面所などにあるならば、バイオミックスを置いた後、締め切った方が効果ありです。

ドアのないところに猫のトイレがあるなら、さらに1%位を猫砂に混ぜて使用すると効果UPです。

それでも物足りないならバイオミックスを水に溶かして、辺りにスプレーもしちゃいます。

、、、、このスプレーは、いろいろと重宝しますよ〜。。。

ソファーやカーテン、車の中などにも使えてとっても便利。バイオで消臭なら安心安全! 

そうそう、バイオミックスをお風呂に置けば、お風呂のカビ対策にもなります。

カビ取りにも大活躍!

カビにシュッシュッとスプレーして、微生物が活動してくれるのを待ち(1日くらい?)カビをこすると、あっけなく取れるみたい!!

生ごみの消臭にも重宝します。ゴミにパラパラかけるだけ。もしくはシュッとスプレー。

薬品を使った消臭剤もありますが、なるべく自然なもので対処していきたいです。。。




バイオミックス













タグ:カビ バイオ
ニックネーム 月の猫 at 17:03 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

笑えます。。。


   猫好きの方ならご存知かと思いますが simon's cat  笑えます。

 
   
        

  
タグ:猫本
ニックネーム 月の猫 at 00:12 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

猫砂が粉っぽいので。。。

sironeko10.gif寒くなってまいりました。

 寒くなってくると、猫の水を飲む量が減ってきます。我が家の猫だけでしょうか?

 くすり腎不全対策のために、猫には十分水分を取らせたいと思います。

 我が家の猫の場合、寒い季節は、お湯を入れて、ぬるくしてあげると、よく飲みます。

 水をたくさん飲むと、トイレに行くわけですが、猫砂が袋の下の方へ行くにつれ、粉っぽくて、、、、。

 ネットに入れて、振り振りしてみました。

IMG_1272.JPG
 

 ネットを掃除機に巻きつけて、吸った方が早かったです(笑)

 



 、、、猫の口内炎で、検索してくださる皆様、お大事にしてください。











 


タグ:猫砂
ニックネーム 月の猫 at 00:43 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

猫の避難はバックパックキャリー

 sironeko08.gif災害時に、猫を連れて逃げることを、考えると、キャリーは手で持つタイプのものより、背負えるバックパックの方がよいかな、と、探してみました。

 背負えるし、ショルダーにもなるタイプです。





 ひらめきフードのストック。持ち運べる爪とぎ。リードなども必要ですね。

 ひらめき信頼できる猫の保護団体の連絡先も。一時的に預かってもらえたり、迷子になった子を探しくれることもあるので。。。






ニックネーム 月の猫 at 15:17 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

猫は天然石で涼む。。。

sironeko08.gif梅雨明けして、夏本番に突入です。

猫の暑さ対策も考えてあげたいと思います。

犬(足)風通しをよくして、涼しいところを作ってあげたいと思いますが、留守がちで窓を開けられないなどの事情があります。

エアコンを嫌う猫も多いようです。

猫は涼しいところ、冷たくて心地よいところを探すといいますが、家の中にそのような場所がありますでしょうか?

お風呂のタイルの上などは、冷たくて心地よいのでしょうけど、最近はタイルのお風呂も少ないので。。。。

犬(足)我が家の場合、猫のためにと思い、クニャクニャしたアイスノンのようなクールマットや金属製の冷っとするマットを置いてあげても、お気に召さないようで、飼い主が使っていたりします(笑)

かわいい、、、、猫のために、タイルを敷き詰めるのもいいかもしれませんけれど、天然石のペットマットがあるんです!

天然石なので、猫も気持ち良くねむってくれそうです。

ノミやダニも発生しませんし、汚れも拭くだけと、お手入れも簡単です。

るんるん猫の夏バテ防止に、天然石のマット、重宝しそうです。



石は南アフリカのラステンバーグ





犬(足)お水も、たっぷり用意して、あちらこちらに置くようにしています。




ニックネーム 月の猫 at 17:26 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

猫のトイレの臭いに納豆菌

sironeko05.gifこの時期は、猫のトイレの臭いが気になりますね~。

我が家は大丈夫! と思っても、飼い主は慣れてしまっていて、分からないだけかもしれません。

かわいいお客様は、猫のトイレのにおいに敏感です。

 猫のトイレ対策には、どんなものがあるのでしょうか?

バッド(下向き矢印)アロマの方法剤は×です。

 直接口に入れなくても、アロマオイルの成分が猫の皮膚から、また吸入によって体内に入った場合でも、猫の毒性があるとの報告があります。

 よって、アロマは避けたほうが無難のです。

るんるんなるべく、自然なものがいいのではないかと思いますが、納豆菌でできているバイオミックスなどはいかがでしょうか?

使用している方も多いのではないかと思いますが、動物のにおいなら、30分ほどで消え、臭いだけでなくカビも撃退してくれます。

カビのにおいの場合は、1週間くらいで消え、出来てしまったカビも落としやすくなるようです。

使用も方法も置くだけと、いたって簡単です。

るんるん粉を入れる容器は、ティーパックや小さなお皿など、なんでもOKです。

 げた箱など、臭いの気になるとに重宝します。

 また、水に溶かして、スプレーすることもできます。

るんるんスプレーは、猫や犬がそうそうをしてしまったところに便利です。一晩で臭いはなくなるようです。

 生ごみによよさそうですよね。


、、、ちなみに猫のオシッコ臭対策として、猫の本などには、まずは、熱湯をかけてみよう! と、書いてありますね。

いろいろな方法があると思いますが、猫と飼い主に害がなく、不快な臭いがなくなり、値段もやさしいものがいいですね。

左バイオミックス


ニックネーム 月の猫 at 10:16 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ペットホテルより給餌器がいい。

sironeko10.gifもうすぐゴールデンウィークです。

 お出かけ予定の方も、多いのではないかと思います。

 晴れ猫をおいての外出は、トイレにご飯と、いろいろ考えてしまいます。

 飼い主が留守の時に、猫の世話をしてくれる、キャットシッターが日本でも活動していますが、残念ながら、ほんの一部の地域だけです。

 キャットシッターがいなくても、信用のおける人に、猫のご飯とトイレの世話を頼んでみるのもいいと思います。

 猫は、テリトリーを離れることに、多大なストレスを感じるので、ペットホテルでなく、なるべく家で過ごさせてあげたいと思います。

 1泊2日くらいならば、給餌器が便利です。

 1つあると、体調が悪くて、猫のご飯の時間に起きられない時なども、重宝します。

 かわいい給餌器にもいろいろありますが、この給餌器なら、ドライフードと、猫缶など、分けて与えることができます。

 もちろん真夏など暑い時に、腐ってしまうようなフードはおススメできませんが。



6食対応しています。 お皿も取り外して洗えます。

 タイマーは6、12、24時間おきにセットできます。



どうしても、ペットホテルに預けるならば、猫がいつも使っているタオルや、飼い主の臭いの付いている物を一緒に持っていくと、多少猫の不安も緩和されるようです?

 かわいいフェリウェイを使うのも、いいかもしれません。フェリウェイは、浴びるように使わないと効果が出ないとか?

 個体差があるのでしょうね。我が家も1本置いてあります。


ニックネーム 月の猫 at 11:00 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

可愛すぎる猫のエコハウス

猫今日は2月2日、ニャンニャンということで「猫の日」のなのだそうです。

あちらこちらのペット屋さんで、猫グッズのセールを行っています。

るんるん何気なく眺めていまして、とても可愛い猫のお家を発見です。

形が何ともいえず可愛らしくて、猫にプレゼントしてあげたくなります。

かわいいウール100%で、寒い季節にはぴったりの猫ハウスです。

ペット用のホットマットなどもありますが、留守にする時などは、電気を使用するものに不安を覚えまして、、、。

この暖か猫ハウスなら、猫も快適に過ごしてくれそうです。エコにもなりますし。

いざという時のためにも、猫の暖かグッズはそろえておきたいものです。

それにしても、この猫ハウス可愛過ぎです!

ニックネーム 月の猫 at 18:27 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

猫のカレンダーを探して、、、

今年もそろそろ終わり、ということで、猫の来年のカレンダーを探してみました。

 B. Kliban (クリバン)などが、いいかなぁ、と思って探したところ、アマゾンでは売り切れ? 

あきらめきれず、探し続け、ついに見つけました。まだ買えるところがあったんですねるんるん




クリバンの絵って、なんか和むんですよね~。



タグ:B. Kliban
ニックネーム 月の猫 at 18:15 | TrackBack(0) | 猫暮らしグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする