2012年08月02日

フェリウェイで猫のストレス・マーキング対策

かわいい猫はデリケートで、ストレスに弱ため、飼い主が猫のストレスに素早く気付いてあげるようにしましょう!

ダッシュ(走り出すさま)猫が嫌うものは、何といっても大きな音です。猫はとても耳がよいので、人間がいつも聴診器をあてているくらいに音が聞こえています。

あせあせ(飛び散る汗)猫はいつも、とてもうるさい騒音の中で過ごしているんですね。大きな音はたてないようにしましょう!

バッド(下向き矢印)猫にとって、テリトリーから離れることも相当なストレスです。病院への移動中や、病院についてから、また引っ越しなども猫にとってはストレスです。

ひらめき猫のストレスを軽減する香りがあるんです。

かわいいフェリウェイFeliwayです!! 


くすりフェリウェイは、猫のフェイシャルフェロモンの合成類緑化合物を製品化したものです。

イギリスのサイトを覗いてみましたら、フェリウェイは、ネコ科のストレスを軽減するのを助けると立証されている、と紹介されていました〜。

るんるん病院への移動中のキャリーバッグの中や、引っ越し先などにフェリウェイの臭いをつけておくなら、猫の不安を軽減できそうです。

るんるん使い方は、ハンカチに含ませて、キャリーバッグに入れたり、スプレーしたり、工夫次第です。

やや欠け月拡散器も発売されています。

ひらめきフェリウェイの優れた使い方として、猫のマーキングを防ぐことができます。

かわいい猫がマーキングを場所を洗って、猫の尿の臭いを取ってから、フェリウェイをスプレーしておきます。何度か繰り返すうちに、猫がその場所でマーキングをしなくなります。

ひらめき爪とぎをしてほしくない場所にも有効です。

晴れ病院へ連れて行く時「ニャーニャー」鳴かれると、飼い主もストレスなので、飼い主のストレス軽減にもフェリウェイは活躍しそうです。

、、、残念ながら、只今売り切れのお店が多いです。予約して買えると思います。




ニックネーム 月の猫 at 12:49 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

猫の鼻は温度もキャッチ

sironeko04.gif猫の鼻の役目ですが。


かわいい犬ほど臭いに敏感ではありませんが、猫の嗅覚も人間より優れていて、人間の嗅覚の数万〜数十万倍といわれています。

犬(笑)犬の嗅覚は、人間の数100万倍だそうです。

るんるん猫の優れている嗅覚ですが、人間のように美味しいとか、不味そうなどと味を感じているのではなく、腐っているのか、食べられるのかをかぎ分けています。

るんるん猫は、臭いがしないと、それが食べ物だと判断できません。

 くすりねこの食欲がない時は、ご飯を少し温めて、臭いを出してあげましょう。それでも猫がご飯を食べないなら、鼻が詰まっている。もしくは、もっと大きな病気を疑ってください。病院へ!

るんるんなんと、猫の鼻は食べ物の臭いで、温度も見分けることができています!!

犬(足)だから猫は水を飲む時、ご飯を食べる時、よーく臭いをかいで確認してから食べるんですね〜。

 






ニックネーム 月の猫 at 16:12 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

猫がトイレの後にダッシュするのは?

sironeko06.gif猫がトイレの後、猛ダッシュする姿を不思議に思いませんか?

 どうして、そんなに急いでトイレから逃げてくるのでしょうか??

 ひらめき野生時代猫は、安心して眠ったり、ゴロゴロして過ごす所から、離れたところで排泄をしていました。

 猫(笑)排泄場所へ向かう途中では、どんな敵に出くわすか分かりません。なので猫は排泄後に猛ダッシュして帰ってくるのです。安全な家の中でも、ついつい猛ダッシュする癖が出てしまうんですね。

 猫(足)猫が、排泄物に砂をかけるのも、自分の臭いを消して敵から身を守るためです。

 猫(足)逆に、ウンコを目立つ場所にして、砂もかけない時は、、自分の縄張りを主張しているためです。
              

  るんるん猫のトイレ臭に困ったらバイオいミックスです。置くだけでカビも消滅します。

ニックネーム 月の猫 at 10:30 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

猫は狭いところが好き

 押し入れやの整理をしていると、猫が喜んで入ってきますよね〜るんるん

 段ボールや袋の中に入ったり、隅に隠れて遊ぶのが大好き猫ですが、それは、本能が影響しているようです。

 猫は野生時代、ネズミや小鳥などの獲物を捕まえると、獲物を他の動物に奪われないように、狭くて暗い所に入って食べていたそうです。その習性が残っているために、今でも狭い所に入りたがるんですね。

 さらに、猫は体調の悪い時なども、敵に襲われないように、狭くて暗い所で、じっと動かず体力を使わず、病気が治るのを待ちます。

 かわいい敵から身を隠せる狭くて暗いところは、猫が安心していられる所なのですね。

 かわいい家の中で飼われている猫も、野生時代の習性は残っていますから、猫が安心して身を隠せる、狭くて暗いところを作ってあげましょう!

 猫(足)猫が、安心できる狭い空間で眠っていたら、起こさずにそっとしておいてあげたいですね。


        



 


ニックネーム 月の猫 at 12:43 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

猫の精神を安定させるために

 くすりトリプトファンというアミノ酸は、人間の不眠サプリなどでよく使用されていますね〜。

 このトリプトファンは、牛乳、卵、バナナなどにたくさん含まれていて、特に珍しくないのですが、不足すると、不眠になったり、精神が不安定になったり、ストレスに弱くなるようです。

 ひらめき猫用にも、このトリプトファンが発売されているんですね。信頼できるメーカーのアズミラのlトリプトペットです。

 ひらめき内容成分に、トリプトファンの表示のあるフードANFも発見しました。

 くすり猫もストレスの多い時代なのでしょうかね? 引っ越しなどで、不安定になっている猫や、ナーバスになっている猫、興奮しやすい猫に効果があるようです。

  
   

 くすり人間用のものを、量を少なくして与えても問題ないと思いますが、、、、。与え過ぎには気をつけてください。肝臓に負担がかかります。
タグ:アズミラ
ニックネーム 月の猫 at 14:59 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

猫のヒゲで分かる猫の気持ち

 sironeko05.gif猫のヒゲで猫の気持ちが分かります。

 猫のあご、口元、頬には左右に広がる立派なヒゲ、そして目の上には数本のヒゲが上の方に向かって生えています。このヒゲの先を結ぶと顔を一周する大きな円になり、これが猫の通り抜けできる大きさになります。

 猫のヒゲは、風向きや周囲のものとの位置を素早く測り、狭いところでも身体をぶつけることなく通り、獲物を捕まえることができます。 
 
 そして、獲物を捕まえる瞬間、猫のヒゲは、網のように獲物に向かって広げられ、空気の振動で獲物の動きをキャッチし、すばやく捕まえることができます。
 
 かわいい空気の流れさえも、感知できるんですね〜

 このように、ハンターならではの働きもしますが、猫のヒゲは猫の気持ちも表わしています。


 晴れリラックスしている時の猫のヒゲは、真横の方を向いています。

 晴れ恐れや警戒心を持っている時のヒゲは、後ろを向いています。

 晴れ興味のあるものに対しては、猫のヒゲは、前の方を向いています。

 猫のヒゲ、観察してみてください。好きな人に寄って来る時は、前を向いているのでしょうかね?

 かわいいさらに、猫のヒゲは天気を予想する?

 猫が顔を洗うと雨が降るといわれますが、これは低気圧が近づいて、湿度が高くなり、ヒゲに水分が付いて、重いので顔を洗うといわれています。

 大切な猫のヒゲ、切らないでくださいね〜。

タグ:低気圧
ニックネーム 月の猫 at 19:27 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ネコの心理

 ずばりネコの心理が分かる本です。

 猫のことを、もっと知りたいと思いませんか?

 猫の知能や、猫の行動の謎が解けます。ネコ好きにはたまらない一冊です。



 読み終わった時には、猫ともっと仲良くなれます。

 なるほど、なるほど、と、うなずきながら読みました(笑)


ニックネーム 月の猫 at 16:39 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

猫の食欲を抑えるコツ(*^^)v

neko.gif

かわいい猫の食欲を抑えるコツは、よく遊ばせることです。

 猫は人間と同じで、退屈すると自然と食欲に意識が向きがちなので、時間がある時はたくさん遊んであげてください。特に室内飼いの猫は、外に遊びに行くことができません。遊び相手は、飼い主しかないのです。

 たっぷり相手をしてあげてください。さみしい猫は太るんです。

 猫の遊ばせ方ですが、猫じゃらしなど猫に好きなおもちゃを与えたり、一緒に追いかけっこをしたりして、猫を楽しませてあげてください。

 我が家のチビ猫のお気に入りの遊びは、小さなネズミのおもちゃを投げてあげると、走って追いかけて、くわえて戻ってきます。

 猫が飽きるまで続けます。猫は持久力が無いので、10〜15分くらいでゼイゼイしてます。1日3回くらいは、一緒にネズミで遊びます。

 猫のパワーが有り余っている時は、追いかけっこをします。猫が逃げて私が追いかけます。
 猫がダッシュで廊下に出ていき階段を駆け上がって下りてきて、テーブルの下に隠れ、私が捕まえようとすると、また、ダッシュで廊下へ走りだし、私がひたすら追いかける。というパターンです。結構ハードです。飼い主も運動不足が解消されていいです(笑)

 えっ? 追いかけっこの始め方ですか? 猫を追いかけてみてください。喜んで逃げますよ??

 こんな風にたっぷり遊んであげると、あまり「ごはん、ごはん」と言わなくなりますし、夜も静かに眠ります。

 どうしても、ダイエットフードを、というのなら、そのような不自然な食事ではなくて、今までの食事にアズミラのハーバルスリムを、加えてみるのはいかがでしょうか?

 左 ハーバルスリム

 カロリーの軽減は、代謝を遅らせて脂肪の蓄積を招いてしまうようです。
 一方、このハーバルスリムは、脂肪の燃焼を助け、消化吸収を促進するため、血液中に多くの栄養を運ぶことになり、食欲の抑制につながるとのことです。
原材料は、パパイヤ、セロリ、ベニバナ、カンゾウなどのハーブ中心なので安心して与えることができます。

 余談ですが、時々、「少量で栄養が十分取れます」というキャットフードを見かけますが、猫は少量では満足しませんよね(笑)

  

ニックネーム 月の猫 at 15:05 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

猫の目を見つめないでください(^.^)/~~~

neko.gif


 クルクル動く猫のまん丸な瞳は、それはそれは可愛らしくて、思わずじっと見つめてしまいますが、見つめたまま顔を近づけていくと、猫の方が目をそらしてしまう。どこかへ行ってしまう。そんな経験ありませんか?  

 「どうして目をそらしちゃうの? 」と、思うかもしれませんが、

 自然界において、猫同士で目を合わせる、ということは、攻撃を仕掛けていることになります。

 猫は、外で他の猫に遭遇してしまった時、目を合わせずに、すれ違うのがルールです。

 猫は、飼い主と喧嘩をしたくないので、至近距離で目を合わすのを嫌い、「私はあなたとは喧嘩をしません」と目をそらすのです。

 猫も気を使っているのです。そんな時は、無理に捕まえて、見つめたりしないでくださいね。

 もちろん飼い主は、猫にとって知らない猫とは違い、家族なので、普通に目を合わせても平気です。

 飼い猫は、ノラちゃんと違って、目を合わせることに慣れているんでしょうね。

 猫の気持ちわかってあげてくださいるんるん

 ちなみに、猫がご飯を食べない時は、病院へ連れて行ってくださいね。

     右 猫がご飯を食べない!
 

ニックネーム 月の猫 at 20:40 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

猫を叱らないでください<(_ _)>

 
 sironeko10.gif猫がテーブルの上に乗ったり、植木の土を掘り起こしたり、足にじゃれてストッキングを破ったり、、、、思わす猫を叱りたくなる時ってありますね〜。

 でも、猫を叱らないでください。猫には悪気はないのです。ただ面白くて、遊んでいる、じゃれている、だけなのです。

 全く悪気のない猫を叱ってしまうと、猫は何故叱られているのか? です。 猫はとてもデリケートな生き物なので、心に深く傷を負ってしまい、ひねくれてしまうかもしれません。飼い主になつかなくなるかもしれません。家出だってあり得ます!

 猫が、人間にとって不都合なことをしたら、叱るのではなくて、気をそらすようにしてあげてください。猫のおもちゃを与えるとか、抱き上げてほかの部屋へ連れて行くとか、おやつをあげるとか。猫の興味を他にそらすようにします。

 ひらめきどうしても、危険を知らせるなどのために、猫にし手はいけないことを教える時には、名前を呼ばないでください。「だめよ!」など、一貫した言葉を使うようにしてください。そのうち猫は学習します。名前を読んでしまうと、名前イコール注意されていると認識してしまうので、気をつけてください。

 我が家では猫の気をそらすために、猫のお気に入りのネズミをおもちゃを使ったり、ほんの少し猫用の鰹節を与えたりしています。

    


ニックネーム 月の猫 at 08:55 | TrackBack(0) | 猫の気持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする