2013年03月12日

猫の毛玉にコンニャクがいい?

sironeko06.gifこの時期は、冬毛が抜け変わるせいでしょうか? よく毛玉を吐きます。

なるべくなら、猫に負担をかけないように、毛玉を吐きだすのではなく、ウンチと一緒に排泄するのが理想です。

くすり猫の毛玉を上手に排泄させるには、水溶性繊維が決めて! と、ペット用品を扱うお店の方に伺いました。

ひらめきヘアボール対策のフードというのは、不溶性繊維が多く、よけいに詰まってしまう危険なフードである! とも伺いました。

くすりヘアボール対策用のフードが危険かどうかは、よく分かりませんが、確かに、毛玉を排泄することを目的とした市販の毛玉除去剤は、ワセリン、パラフィンなどで、不溶性繊維などは使っていません。

るんるんワセリン、パラフィンはドロドロしていますね〜。。。水溶性繊維も、胃の中でドロッと粘着質をおびます。

注射このドロドロ状態のものが、毛玉を包み込んで腸へと動かし、ウンチと一緒に排泄してくれるということなんでしょうね。

注射そうそう、オリーブオイルで毛玉を排泄できるとも聞きます。このオリーブオイルについて、獣医さんに尋ねましたら、確かに毛球はほどけます。が、油分は猫の膵炎を誘発するのでおススメしません! とのご意見でしした。

バッド(下向き矢印)、、、油分を主体の毛球除去剤も、あまりおススメできないのでは?

くすりそこで、猫の身体に負担をかけずに毛玉を排泄できる水溶性繊維たっぷりの食品はないか! と思いめぐらしてみました。

かわいい水溶性繊維といえば、コンニャクです! 邪道だとは思いながらも、茹でて冷ました糸こんにゃくを、細かく切って猫のご飯にいれてみました。

効果のほどは今のところ? ですけど、まんざら邪道ではないようです。




かわいいコンニャクを使った、毛玉ケア商品がありました。ダイエットにもいいみたいです。











  かわいいこちらも毛玉に効くと評判のアズミラのナチュラファイバーです。





、、、、まずは、普段からブラッシングをして、毛玉対策するのが大事かと思います。
お大事にしてください。




タグ:猫の毛玉
ニックネーム 月の猫 at 11:52 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

猫の口内炎、難病はローフードがいい!

sironeko04.gif我が家が初めて迎えた、おばあちゃん猫が、口内炎、心臓病を次々と発症し、当時は何が何だか分からずに、獣医さんに従っていました。

ひらめきが、次第にキャットフードに疑問を持つようになりました。

バッド(下向き矢印)猫は、自分で火を使うことができません。煮たり焼いたりする能力をもっていません。

ひらめき生のものを食べるように創られているのではないでしょうか?

生の食品と加熱された食品で、大きな違いは、酵素です!

加熱されたキャットフードには、酵素が含まれていません。

くすり酵素たっぷりの食事をしている猫に、口内炎などないそうです。

ネズミを丸ごと与えるのは難しいと思いますが、生のお肉を与えることはできます。

最初は食べてくれないと思いますが、少しずつ、猫缶に混ぜるなどして、生ご飯の練習をして見る価値はあるのではないかと思います。

病気は予防が大切なので、日頃から食べるものには気をつけてあげたいです。

かわいいこんなhpを発見です。口内炎だけでなく、猫の難病が自然食でよくなった、と、紹介されています。参考になると思います。
http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/51310674.html

また、何度かご紹介しました、ポッテンジャー博士の猫について触れた記事です。生食を与えた猫だけが健康でいられたというものです 右  猫にローフードのススメ


スーパーで売っている鶏肉では満足できない場合は、丸ごとうずら右
ウズラを丸ごミンチにしてあるので、より自然に近いと思います。

我が家は、スーパーで売っている鶏の胸のミンチやレバーをよく使います。

ドライフードだけで、健康でいられる猫もいると思います。あくまでも参考意見です。







タグ:酵素
ニックネーム 月の猫 at 17:01 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

キャットフードを個人輸入してみました。

 sironeko06.gif猫のご飯はなるべく手作りをしてあげたいと思いますが、出来ない時のため、非常事態の時のために、ドライフードをストックしています。

 ひらめきBHAなどの危険なものが入っていない良質のものを選んでいくと、全て海外のフードになりました。

 るんるんお値段も、高めです。何とか安くならないものかと、ご近所の猫ママと一緒に個人輸入をしてみよう! ということになりました。

 アメリカのアマゾンで買ってみようと思いましたが、日本へは送ってくれません。

 晴れなので、個人輸入を代行してくれるお店にお願いしました。

 輸入代行専門ではないのですが、40代の主婦の方がやっている輸入屋さんで、ご自身もうさぎやフェレットを飼っていらっしゃるようです。

 写真も出ていて、何となく親しみやすそうだったので、お願いしてみました。

 キャットフードの輸入はしたことないけど、やってみます。ということでお引き受け下さいました。

 途中検疫で引っ掛かり、一時はどうなる事かと思いましたが、1ヶ月ほどかかり、無事に到着しました。

 国際送料、代行手数料を入れても日本で買うより2割くらい安く買えました。

 送料を下げるために、お友達と一緒に買うといいかもしれません。

 今回、願いしたのはこのお店です。
http://musicaworld.org/


 、、、、我が家は1ヶ月待てずに、輸入フードは、ご近所の猫ママのところへ行きました(笑)
 が、その後は順調に入ってきているようです。

ひらめきということで、以下の二つに注意点が必要です。
 納期は余裕をもって、注文すること。
注文前に、海外から自宅までの送料を含む料金の見積もりをもらうこと。

 今回輸入をお願いしたフードはこれです。





ニックネーム 月の猫 at 19:26 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

猫の腎不全に納豆菌!

sironeko05.gif今日、このブログを「納豆菌」で検索してくださった方、解毒についてお探しでしたら、ご期待に添う記事はなかったと思います<(_ _)>

が、しかし、管理人も最近納豆菌の解毒作用に非常に興味を持っております。

くすり納豆が乳酸菌を増やし免疫を上げるのは知っていましたが、納豆菌には解毒作用があることを知りました。

注射猫といえば、腎不全です。やがて立ち向かわなければならない敵ならば、それまでの時間を少しでも伸ばしたいと思い、猫のご飯に、解毒効果のあるもの(玄米、リモナイトなど)を入れまくっていますが、納豆菌もとりいれていきたいと思います。

くすり納豆菌は生きたまま腸に届き、有害物質の生成を抑えてくれるのです。

くすり乳酸菌は、生きたまま腸に届くのは難しいといわれていますが、納豆菌は生きたまま腸に届き、さらに便の中にも生きた納豆菌が発見されるというのは驚きです。すごい生命力ですね〜。。。

ひらめき腸内の乳酸菌を増やすには、乳酸菌でなくて、オリゴ糖です! と、しつこいくらい書いてきましたが、、この納豆菌の作るオリゴ糖も、乳酸菌を増やします。

るんるん何故腸内の乳酸菌を増やすのか? それは免疫が強化されるからです。

くすり口内炎などの難病と戦っている猫は、腸内環境を整えて、免疫を上げることを考えてあげてくださいね。

納豆菌が作るナットウキナーゼという有名な酵素がありますが、ナットウキナーゼは、血栓を溶かす作用があるので、猫に多い心臓病予防にもなりそうではないですか、と期待しています。

納豆菌の入った猫のサプリはあるのでしょうかね? と、探してみました。



猫用のサプリです。乳酸菌生成物質ということで、納豆菌も入っています。
免疫がぐんぐん上がりそうですね。




くすり加熱された食品(ドライフード)には酵素が含まれていません。納豆菌の入った酵素もあります。



納豆菌についての以前の記事です。こちらの方が詳しいです↓

http://nekonogohan.a-thera.jp/article/3040514.html


ニックネーム 月の猫 at 20:08 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

玄米入りのフードを探してみました。。。

sironeko04.gif腎不全が猫の宿命ならば、普段から予防できないものかと思います。

くすり我が家は手作りご飯のときには、解毒効果の高い玄米を使うようにしています。

ドライも、猫缶も使いますが、出来れば玄米入りがよいと思い、探してみたらけっこうあるんですね。

くすり我が家には、リスクを減らすため、また非常事態の時のために何種類かのドライフードをストックしてありますが、そのほとんどに、偶然にも玄米が入っていました。


 

SGJプレミアムです。内容成分を見ると、とてもオーガニックな感じです。
お店の方に勧められて購入しました。
我が家の猫は、ドライフードを与えると、吐くことが多いのですが、これはほとんど吐きません。お店の方によると、猫は粗雑なフードほど吐くのだそうですよ。
そんなにおいしそうではありませんが、普通に食べます。







カリフォルニアナチュラルです。
チキンと玄米のシンプルなフードです。美味しそうに食べます。







先月、たまたま購入してみました。
普通に食べます。







手作りできない時は、ドライや猫缶を使いますが、なるべく品質の良いものを与えたいと思います。

酵素が入っていないものは、必ず酵素をプラスします。上記のフードには必ず酵素をプラスして与えます。

本来、生きたネズミや草などの酵素たっぷりの食事をしていた猫が、加熱されて酵素の含まれていない食事をするなんて、とても不自然だと思うんです。

酵素もいろいろありますが、まずは猫が嫌がらずに食べてくれるものがいいですね。

タグ:腎不全 解毒
ニックネーム 月の猫 at 22:45 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

猫のご飯に玄米を入れる

sironeko05.gif我が家では、猫の手作りご飯に玄米を入れます。

 何故玄米かといいますと、我が家に白米が常備されていないという理由が一番ですが、炊きたての玄米を猫が欲しがるんです。

 猫が玄米だけで食べるかな? と思いながら、少し冷ましてから与えると、パクパク食べるでないですか。

以来、猫のてづくリご飯に入れる穀類は、玄米のみのことが多くなりました。

かわいい玄米といえば、解毒効果が優れていることで知られています。

るんるん猫は腎不全が宿命といわれていますね、ならば解毒効果の高い玄米を食べることによって、腎不全の予防になるのではないか? と勝手に考えております。

玄米は、食品添加物、農薬、ダイオキシンなどの有害物質を体外に排出できるといわれています。

玄米に含まれるフィチン酸に強い解毒効果があり、さらに玄米に豊富な繊維質も、体内の有害物質を吸着して体外に排出する力があります。

玄米の解毒作用は、フィチン酸と食物繊維の相乗効果なんですね。

猫の健康のために、玄米ご飯続けてみようと思います。

晴れ分量は、いたって適当ですが、いろいろな猫ご飯の本にのっているとおりつくると  肉類:野菜:穀類  6:2:2  になりますでしょうか?

、、、ドライや猫缶も使いますけど、それらに入っているかもしれない添加物などの有害物質を、玄米が帳消しにしてくれるような気がしています。

ひらめき玄米はダイエットにもよいようですよ!







    







タグ:腎不全 解毒
ニックネーム 月の猫 at 18:31 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

毎日ウンコ出てます。。。

 晴れその後、順当に、ウンコが出て、吐かなくなり、よく食べています。

 病院からのお薬は飲ませませんでしたが、アズミラのファイバーを、ティースプーン1/4を毎日ご飯入れ、少量の茹でたえのきを忍ばせたり、柔らかく炊いた玄米を忍ばせたりして、便が出やすいように工夫をしました。

 お水も飲みやすいように、ぬるくしたり、工夫して、たくさん飲むようにしました。

 
 
 

 特に今回の件とは関係なさそうですが、プロポリスも最近は、与えていなかったので、多めに与えてみました。そうそう、名前が「ビープロン」から「サンタプロン」にかわったんですね。


 味は変わらないようです。甘いです。 
 

 、、、ペット用ですが、飼い主がブトに刺されたときに、塗ったらすぐに腫れが引いていきました(笑) やっぱりプロポリスは万能??  真似しないでくださいね!





 くすり、、、、、いつもなら、毎日、猫と追いかけっとやら、ネズミごっこ(ひもの付いたネズミを猫に追わせる、ジャンプさせる)などして、猫を遊ばせるのですが、この1カ月くらい、体調が悪く、あまり猫と遊んであげなかったので、猫の運動不足もあったのかな? と反省しています。

 
 
 
 
  
 
 

 ということで、我が家の猫の大好きな「じゃれ猫チューチュー」を新しくしました。


左 よく見かけると思いますが。。。

 我が家の猫は、このヒモものついたネズミで一緒に遊ぶのが大好きで、床を這わせると、追いかけまわし、高く持ち上げると宙返りを見せてくれます。

 そんな猫の姿を眺めるのは、楽しいもので、、、、。




 
 とても猫には注意深く接していると思っていましたが、今回の猫の嘔吐と食欲不振と便秘は不意打ちで、、、、体調が悪くても、猫の遊び相手はつとめるように頑張ることにしました。 
 
 

 






タグ:猫の嘔吐
ニックネーム 月の猫 at 22:11 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

猫の腎不全・免疫強化にクロレラ、、、。

sironeko04.gif先日、猫製品をネットで購入しましたら、ペット用のクロレラのサンプルが付いてきました。

くすり猫にクロレラですか? と、クロレラの効能を少し調べてみますと、免疫強化と、腎不全に有効のような気がいたします。


くすりクロレラの効能はたくさんあるのですが、免疫強化に注目してみますと、クロレラには、体内の免疫組織の一つであるマクロファージの働きを活発にして、体の抵抗力を高める効果があるようです。

また、クロレラの細胞壁に含まれる成分が、インターフェロンの生産を助ける効果もあると考えられています。

ひらめきマクロファージとインターフェロンを増やせるだけでもすごいと思うのです。この時点で免疫はUPです!!

ひらめきそれだけではなく、さらに最近の研究では、クロレラには血中のたんぱくの一種であるアルブミン値を上げる作用があり、白血球の数も上げることができる、と、判明しているのだそうですexclamation

くすり何度かこのブログ内でも登場していますアルブミンですが、体内のビタミンやミネラル、脂肪酸、ホルモンなどを運ぶとともに、体内の毒素を細胞から除去して解毒のために肝臓へと運ぶ役割をしている物質です。

注射よって、アルブミンが不足すると肝臓や腎臓の働きが低下し、免疫力が低下してしまいます。

 クロレラには、体内の解毒に重要な役割を果たすアルブミン値を上げる作用があるんです。

 アルブミン値が上昇するなら、肝臓や腎臓などが活発に機能して体内の毒素を排出します。

 、、、、マクロファージも増えていますし、免疫を強化し、腎不全予防、対策にもなるのではないでしょうか?






  左こちらのサンプルが届きました。

ニックネーム 月の猫 at 19:28 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

猫の腎不全予防に酵素です!

sironeko06.gif我が家では、生ご飯ではなく、キャットフードを与える時には必ず、粉末の酵素を加えます。

猫(笑)なぜならば、猫は本来、ねずみなどの小動物、草などの生きたものを食べて生活していました。

キャットフードは栄養のバランスがとれているようですが、酵素が含まれていません。酵素は熱を加えると破壊されてしまいます。

晴れ酵素たっぷりの食事をしていた猫が、酵素を全く含まない食事を続けていて健康でいられるのか疑問に思うので、失われた酵素を補うように心がけています。

くすり酵素には、タンパク質の消化を促進するのはもちろんのこと、血中の尿素窒素を減らす働きがあります。

くすり尿素窒素とは、タンパク質が分解されて出来る老廃物のことで、尿と一緒に排出されます。

注射腎機能が低下すると、血液中の尿素窒素を上手く、ろ過することができないため
、血液中の尿素窒素の量が多くなるのです。

くすり酵素を取ることによって、血中の尿素質素(老廃物)を減らすことができれば、腎臓の負担も軽減されるのではないでしょうか。

我が家は、必ず猫のご飯に酵素を加えます。

酵素にもいろいろ種類があり、機能的に与えるならば、プロポリスも酵素たっぷりです。

粉末の方が与えやすいでしょうか? 人間用の酵素を飼い主も一緒にというのも、いいですね〜。

    
    





ひらめきポッテンジャー博士の猫をご存知ですか? 加熱食品ではなく、生食を与えた猫だけが健康でいられたそうです。
以前の記事ですが、、、右
http://nekonogohan.a-thera.jp/article/2822010.html











タグ:尿素窒素
ニックネーム 月の猫 at 14:46 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

猫はホテルよりも自動給餌器がいい!

sironeko05.gif旅行に行くときに、猫を動物病院などのホテルへ預けますか?

猫は、自分のテリトリーを離れることに、多大なストレスを感じます。

猫(笑)猫が全く知らないところで、緊張して、しかも狭いゲージの中に入っているのかと思うと、旅先でも、猫が気になって仕方ありません。

自動給餌器は、もうお持ちですか?

猫(足)自動給餌器とは、時間をセットして、その時間に猫のご飯が自動で出てきて、猫が食べられるようになっている物です。

晴れ旅行に限らず、体調が悪くて動けない時なども、とても重宝します。

ひらめきいろいろなタイプがありますが、これは、6食セットできるもので、ドライも、ウェットもOKです。
猫が食べるまでに時間がたつので、衛生上ドライが良いのではないかと思いますが、、、、?

ドライフードに含まれていない、酵素を振りかけてセットしてあげましょう!

グッド(上向き矢印)自動給餌器さえあれば、1泊2日くらいの旅行はへっちゃらです。んー、2泊3日はどうでしょう???

猫もちろんトイレもたくさん用意してあげてくださいね。ダンボールにビニールをひいて代用したり、100円ショップのトレイなどで十分です。

るんるんお皿も取り外して、洗うことができ、とても便利です。





ニックネーム 月の猫 at 19:09 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする