2014年11月13日

猫の自然療法・ビワの葉温灸

sironeko10.gif我が家で愛用しているビワの葉温灸ですが、寒くなってくると肩が凝り、腰が冷えたりと出番が多くなってまいります。


ビワの葉を摘んできて、時間があるとせっせとびわの葉温灸をしております。

使うびわの葉は、なるべく分厚く色の濃いものを選びます。

猫もびざの上にのってくるので、ついでにビワの葉をのせてお灸してあげます。

とても気持ちよさそうにしています。

ビワの葉温灸をした次の日は、すっきりさわやか身体のパワーが違うんです。(慣れないうちは疲れます)

ビワの葉は、がん細胞を消滅させることで知られていますが、それはビワの葉に含まれるアミグダリン(ビタミンB17)の効果です。

何故、アミグダリンががんを消滅できるのでしょうか?

アミグダリン(ビタミンB17)は血液を浄化します。

さらに、よもぎのお灸も血液を浄化するといわれています。

よもぎのお灸と、ビワの組み合わせのビワの葉温灸は、最強なんですね!

血液を浄化することにより、自然治癒力を回復し、がんを消滅、鎮痛、消炎作用があるとされます。

、、、血液を浄化できればあらゆる万病に効果を期待できるのではないでしょうか?

アメリカではアミグダリンを抗がん剤として治療に使われているようです。

日本でも使っている病院を探せるようですよ。

我が家は、口内炎や心臓病の老猫がいた頃、病院では無理だと判断しまして、猫にビワの葉温灸を続けました。

治してあげることはできませんでしたが、16まで一緒にいてくれました。頑張ってくれたと思います。

、、、お灸は火を使いますし、じっとしている猫ばかりではないので、使いにくい! 煙が出るしにおいも付くから!

ならば、電気タイプのビワの葉温灸器があります。ビワの葉がなくても、ビワの葉エキスで使用できます。

ツボの位置などどうでもよいのです。人間なら、お腹にお灸をすると背中まで血液が浄化されるとのことです。

猫は小さいので、1、2か所お灸をすれば、全身の血液が浄化されると考えてよいのでは?


40度くらいの低温ですから、気持ち良いです。(低温やけどには注意)



どうしてもお灸が無理ならば、もっと簡単にアミグダリンを体内に取り込むなら、ビワの種の粉末があります。

そのままでは食べてくれないので、猫のご飯にませて与えていました。吸収をよくするために、酵素も一緒に与えていました(生食を食べない子だったので)

お灸とどちらが効果的なのかは? 


動物用のビワの葉温灸も発売されていますが、特に人間用のものと変わりはありません。

「猫の口内炎」でこのブログに辿り着いてくださる飼い主の皆様、食事ができなくなっていく猫を見ているのは本当につらいですね。

ビワの葉温灸は副作用がありません。

継続は力なりです。

、、、、、、、、、、、、口の中を清潔に保ちましたし、「メタカム」という痛み止だけ病院でいただいていました。










ニックネーム 月の猫 at 11:19 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

猫の毛玉に寒天

sironeko08.gif  「猫の毛玉には水溶性繊維がよい」と、ペット用品を扱うお店の店長さんにお伺いしてから、寒天を猫のご飯に忍ばせるようになりました。

水溶性繊維ならこんにゃくでもいいなぁ、と考えていましたら、コンニャクの粉が売っているんですね。

左もちろん毛玉対策として。

んー、ならば、寒天のパウダーでもよいのではないかと、猫のご飯に寒天パウダーを入れてみました。



かんてんぱぱです。









バッド(下向き矢印)少量ですが、何か匂いがするようで、猫は全く食べませんでした。

もったいないので私がスープやお茶に入れて食べることにしました。寒天はコレステロールを下げたりシワに効果があるそうなので期待して!



こんなふうに固めてあげると、全く気にせずに食べるのですけど。。。。

効果を高めるために、硬めに作ります。

くすり水溶性繊維のドロットした粘着質が、毛球を腸へと促すのだそうです。

不溶性の繊維では、逆効果だそうです。

毛玉ケアのキャットフードに入っている繊維って?


くすり我が家も時折使いますが、こんな本格的なアズミラのサプリもあります。





    下


左アズミラナチュアファイバー

オオバコの実、リンゴ繊維、ペクチン、ガーガム(水和すると膨れる自然の食物繊維)、ふすま、霊芝、乳清、アシドフィラス、 ソルビトール。与えやすく、口当たりの良い、食物繊維を供給する野菜、穀物、果物の繊維で出来た、すべてのペットのためのサプリです。



美味しそうなバニラの甘い香りです。猫は喜びませんけどね。

かわいいなるべく自然なものでケアしてあげたいと思います。





タグ:水溶性繊維
ニックネーム 月の猫 at 15:52 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

猫のご飯に野草酵素を入れてみた

sironeko04.gif数年前に引き取った老猫が、口内炎、心臓病など次々に発症しまして、猫の食事に気を配るようになりました。

キャットフードは総合栄養食のようですが、我が家では積極的には与えていません。

くすりキャットフードには酵素が含まれてませんし、なんだか不自然な感じがするからです。

本来猫は、外を自由に歩き、ネズミや鳥などの小動物を食べ、草を噛み暮らしていたはず。

火を使うことなく全て生食です。

くすり生食には酵素がたっぷり含まれていますが、熱を加えることによって酵素はすべて失われます。

50度以上の熱を加えると酵素は消滅します。

酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素は食べ物を消化する時に使う酵素です


代謝酵素は、呼吸、細胞分裂、治癒などにかかわる酵素です。

もちろん体内に酵素は存在しますが、食物によって取り入れるなら、体内の酵素を無駄に使う必要がなくなるといわれています。

、、、難しいことはよく分かりませんが、生食を与える努力をしているのは、なるべく自然なものを食べさせたいというのが一番の理由です。

かわいい神様は猫に煮たり焼いたりする能力をお与えにならなかったのですから。





友人から、野草酵素が届きました。

猫のご飯に忍ばせたら食べるかな?










免疫を強化し、天然の抗生物質といわれるプロポリスも酵素が豊富なので、食事に加えるならさまざまな効果を期待できるかもしれません?












タグ:生食
ニックネーム 月の猫 at 16:46 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

猫の免疫強化にビワの葉温灸

sironeko06.gif毎日暑いです。猫は比較的暑さに強いようですね。

エアコンを入れると、別の部屋へ行ってしまうのは、我が家の猫だけでしょうか?

さて、猫の口内炎、コロナウイルスなどの難病で病院へ連れて行くものの、一向に治らない。何かできることはないものかと考える飼い主の方は多いと思います。

口内炎の場合、ステロイドをすすめられます。

ステロイドは治ったように見えますが、再発します。猫の免疫も低下させます。

再発した時には、かなり悪化しています。

抗生物質と、痛み止と免疫を上げるからとラクトフェリンなどを処方されます。

治す薬はありません。

どんっ(衝撃)がしかし、ここであきらめるわけにはいきませんexclamation

くすり口内炎に限らず、免疫を上げることはあらゆる病気に有効です。

ひらめきこの子を弱らせるままにするわけにはいかない! と、家で愛用していたビワの葉温灸を、猫に行いました。

ビワの葉温灸とは、ビワの葉を使って行うお灸です。

血液を浄化します。ビワのアミグダリンはガンさえ消滅させるといわれています。

以前に記事に、ビワの葉温灸の写真をのせてあります。
      下
http://nekonogohan.a-thera.jp/article/3565808.html

くすり40度の低温で行うので、猫も気持ちよさそうにしています。

火を使うお灸なんて怖くてできない? そうかもしれませんね。

くすり火を使うので、煙も出ます。雨が降っている時などは、においがこもるので、我が家も火を使わない電気タイプのお灸を使います。



電気なので、温度も一定に保たれます。

場所を選ばず使いやすいです。

火を使わないので怖くありません!











ビワの葉の、裏側にお灸を当てます。

40度の熱を30秒ほど加えると、有効成分のアミグダリンはビワの葉から、皮膚に吸収されるといわれます。

なので、30秒ほどで、お灸の位置をずらして、葉っぱ全体のアミグダリンを有効に。



即効性はないかもしれませんが、自然のものなので、副作用もありません。

お灸をしている時の猫の気持ちよさそうな顔、見ているだけで幸せな気分です。

我が家の猫は、なんだかんだと16まで一緒にいてくれました。


電気のお灸です。
火を使うタイプのお灸が1本千円ちょっとですから、ずっと使うならこちらの方が経済的でしょうか。


















タグ:猫の口内炎
ニックネーム 月の猫 at 18:31 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

猫の毛玉対策に水溶性繊維たっぷりの寒天!


sironeko05.gif気をつけていても、春先から、猫の毛玉を吐く回数が増えてしまいます。

毛が抜ける時期だから仕方がないのでしょうか?

と思いながら、念入りにブラシをかけたり、水溶性繊維を多めに食事に混ぜて、与えるように努力しています。

ひらめき何故水溶性繊維かといいますと、猫に毛玉を無理なく排泄させるには、水溶性繊維がよいとのことです。

るんるん水溶性繊維のドロっとした粘質が、毛玉を腸へと移動させてくれるのだそうです。

水溶性繊維といえば、コンニャクなどいろいろありますが、我が家では寒天を使うことが多いです。(昆布やきくらげなども時には使います。。。)

普段は、かんてんぱぱの寒天を常備し、水にふやかし、火にかけて溶かして、冷やして固めて、こんな感じに小さく切って、ご飯に混ぜて与えます。


猫は、全く抵抗なく食べてくれます。






毛球除去剤も売っていますが、内容成分は、ほとんどが油分のようです。油分で毛玉をほぐして排泄させるのでしょうかね?

さらに、毛玉対策のドライフードには、不溶性繊維がはいっているのでは??

、、、寒天ならば、安心安全ではないでしょうか。

面倒で、寒天を作れないならば、油分ではなく、コンニャクパウダーの毛玉ケア商品もあります。
     


これなら簡単に使えます










、、、、猫の毛玉が胃にたまる毛球症という病気もありますので、まずは毎日のブラッシングを、心がけたいと思います。
タグ:ヘアボール
ニックネーム 月の猫 at 19:12 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

猫に春をプレゼント♪

sironeko05.gif春です。こぶしや桜やスミレが綺麗です。

かわいいニャンコにもこぶしや桜を、見せてあげたいと思いますが、猫は花など喜ばないので、我が家の猫の好物のスギナを摘んで帰りました。

 猫がいつでも食べられるように、スギナの鉢植えを家の中に置いてあげたいのですが、上手く根付かないので、こんな感じで置いています。

susu.jpg

猫が、かじっても抜けないように、ぎゅうぎゅうに入れてあります。

るんるん猫は喜んでムシャムシャです。

くすりあまりにも猫が喜ぶので、スギナの効能を調べてみると、利尿効果が高く、腎臓病の予防とありました。

猫は本能的に身体によいものを知っているのでしょうか? の宿命である腎不全対策になりそうです。

冬は、サッとゆでて冷凍保存してあるスギナを解凍して、ご飯にしのばせます。


sugi.jpg

こちらは人間用。きれに洗って、干してお茶にして飲みます。

生のままでも大丈夫ですが。

くすりスギナ茶の効能を調べると、腎臓病の予防、腎臓機能だけではなく、あらゆる難病に効果あり????


まずは、猫の腎不全対策に、スギナの効能を期待したいと思います。


くすりちなみに、あまり知られていないようですが? 御用腎という猫の腎不全用のサプリもあります。こちらのお店の店長さんはいろいろと相談にのってくださいます。






ニックネーム 月の猫 at 09:42 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

猫の簡単手作りふりかけ

sironeko09.gif猫の簡単手作りふりかけです。手作りというほどのものではないのですが、、、、。

用意するものは、@減塩のにぼし、A減塩のかつおぶし。@とAの割合は適当です。

f3.jpg



@を適当に砕いてAに混ぜるだけ。
 完成はこんな感じです。ミルで引いてもよいと思います。
f2.jpg


 とても簡単なふりかけですが、食欲がない時に、パラパラしたり、生食の練習にも使えます。
 、、、ふりかけだけ食べて、ご飯を食べなかったりもしますが(笑)

 猫の生食に、スーパーのお肉が不安ならば、こんなお店もあります。レバーなどもそろいます。
                 下
             













ニックネーム 月の猫 at 16:06 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

猫は酵素が不足しているんです

sironeko09.gif前回、我が家でストックしてあるドライフードをご紹介しました。

が、あくまでもストックで、なるべく手作りを心がけています。それはできる限り、自然に近い食事をさせてあげたいからです。

本来なら、猫はネズミや鳥などの小動物を食べていたはず。

神様は、猫に焼いたり煮たりする能力を、お与えになりませんでした。つまり、生の食事が一番適しているのではないか、と、考えるようになりました。

始めて引き取った猫が、次々に病気を発症して、フードに疑問を持つようになったりと、いろいろ理由はあるのですが。。。。

普段は、極力、生に近い状態のお肉を、食べさせるように努力しています。

くすり生食と、加熱された食事での一番の違いは、酵素です!

加熱されたフードに酵素は含まれていません。

くすり酵素がなければ、上手に消化吸収ができません。

体内酵素を無駄使いしないように、ドライフードを与える時には必ず酵素を加えます。

現在は、こちらのタイプを使います。白くてよく分からない写真ですが、「バイエムコーソ」という酵素です。人間用です。匂いが少なく、癖がないので猫が嫌がりません。
ba.jpg            





意外と知られていませんが、プロポリスも酵素たっぷりです。
食事に忍ばせたり、食前に口の中に垂らしたりと工夫できます。





自然に近いお肉なら、、、、、ウズラの丸ごとミンチの冷凍をご存知ですか? 
        

タグ:酵素 生食
ニックネーム 月の猫 at 10:35 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

おまけいただきました。

sironeko06.gif非常事態のため、猫のご飯を作れない時のため、キャットフードをストックしてあります。

我が家の猫は、ドライフードを与えると、吐くことが多く、厳選して購入しています。

まずは安全そうなもの。BHAなどの保存料が入っているフードは避けています。

くすり一般に、内容成分は多いものから表示されています。いつも、一番初めにターキーとか、肉とはっきり書かれているフードに手が出ます。

やはり、人間レベルの素材を使っているフードが安心でしょうか。

るんるん今回初めてのお店で、購入したところ、たくさんのおまけをいただき、感激です!

リモナイトもおまけに入っていましたが、リモナイトは、解毒効果があり、時々猫ご飯に忍ばせていたので、大助かりです。

注射腎不全対策にもなるのでは??

今回いただいたおまけです。にぼし、リモナイト、ネズミのおもちゃ2こ
omake.jpg


購入したフードです。nowcat、fish4cat、
、、、sgjプレミアム(Premiumcat)は別のお店。

food.jpg



ちなみに、おまけたくさんのお店はこちら右albiot


くすり我が家の猫は吐くので、ドライフードは与えられない! と、相談をしてすすめられたのが、sgjプレミアムでした。




左新しいパッケージです。








ドライフードで、猫が吐きませんか?

自然のお肉に近いフードなら吐かない、といわれすすめられました。

確かに。。。。





ニックネーム 月の猫 at 15:49 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

猫の手作りご飯本

 sironeko04.gif猫の手作りご飯に、どの本を参考するのかよく聞かれますが、最近は何度かご紹介した、この2冊をよく参考にします。



        
  

 右の、猫デリレシピは、現在、親書では手に入らないようです。写真がなく、酷評される方もいますが、私はすごく参考になった1冊です。アメリカの方が書いている本です。レバーが、猫のサプリ代わりになるほどの栄養価の高い食品だと紹介されています。ビール酵母の使い方も覚えました。


 キャットフードを食べていた猫が、すぐには手作りを食べてくれないと思います。
 ゆっくり時間をかけて、すこしずつ切り替えていきます。
 最初は、ほんの一口、いつものドライや猫缶に忍ばせて、食べさせます。様子を見て少しずつ増やしていきます。完全に切り替えるのに1年くらいかかる子もいるようですね。無理な子もいるかもしれませんし。。。

 食べてくれるか、くれないかは別にして、猫のご飯を作るのって、楽しいですよ! 何が入っているのか分かるので、安心して与えられますし。
 我が家では、よもぎやスギナなどの野草をよく使います。

 お肉と野菜と穀類の割合は、お肉:野菜:穀類 6:2:2 くらいで与えます。

  





ニックネーム 月の猫 at 22:32 | TrackBack(0) | 猫のご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする